会員さんに学ぶ人生の好循環の秘訣

昨年の秋からサービス提供中の非接種婚活・MINORIAプラン。

リリースから何十人もの方々にお問い合わせを頂きご面談の機会があったのですが、最近ちょっと気付いたことがあったので記事にまとめてみました。

 

婚活を始めようとして結婚相談所を探す時、やはり入会者数や実績のようなものを目安にしたいと誰でも思われると思います。正直なところ、結婚相談所はデータベースに登録してマッチングをさせる方法が主流なので、差別化するとしても料金か仲人との相性くらいなものなのです。なので決め手となるようなものが欲しくなるんですね。

 

ただ未接種の婚活となると少し話が違っていて、そもそも絶対数の少ない未接種婚活を扱う事業者がまず少ないわけです。弊社との競合他社を見てみてもそれぞれ傾向が異なっていて、すでにその人ごとの婚活の指向性で住み分け、使い分けがされているように見えます。

 

ただそれでもやはり現在の会員数などは気になるものだと思います。

私も実際その立場で活動していたなら気になる部分です。

 

ところが!

リリース当初から現在に至るまで、現在の会員数や実績をお尋ねにならない方が結構いらっしゃるんです。

一通りのご説明をさせて頂く間も思案したり迷ったりというそぶりがほとんどなく、話が終わると即ご入会のお返事をいただける、という感じです。

 

自社内で完結するご紹介システムを採っているため、ご紹介までタイムラグがある可能性もご承知の上で、ご面談時にはすでにお気持ちが決まっているように見受けられるんです。

そしてそういう方に限って入会手続きも粛々と進められ、蓋を開けてみればすぐお見合いができている、という結果になっています。

実際、年末までにご紹介準備が完了している会員さんについては全員お見合いのお声がけはさせていただけているのですが、上のようなきっぱりとした潔さは、むしろ少し不思議に感じられました。

 

こういう方々の共通点を考えてみると、皆さん「ご自分で考えて決める」ということに慣れておられるということです。

これまでの人生においても何かを選択する時、多少未知数の部分があってもその前で不安になって歩みを止めてしまわない習慣ができておられるように見えました。

事実皆さん、この方向と決めたら一途に努力し希望の進路に進んだり、素敵なライフワークに長年打ち込んでおられたり、難関をくぐり抜けて希望のお仕事に就かれておられます。

いわば「人生の好循環に乗っている人たち」なんですね。

 

それに気付いたとき、これは人生がうまくいく人たちの共通項じゃないかと思いました。

 

保険をかけなくても、自分がいいと思ったものに賭けてみることができる。

自分の判断に経験的な自信がある。

やると決めたら途中でやめない。

自分が最初にはじめる勇気がある。

 

これ、なかなかできないことです。

概ね誰でも、決断する時は他の人の意見を聞いたり、いろいろ見比べてリスクが一番少なそうな選択肢を選ぼうとするものだと思います。でも、この世には「リスクを取らないリスク」というものが厳然としてあって、結局それは機会損失という結果となって返ってくるんです。

もちろんこの方々も人生で痛い目をみたり失敗したりされているはずです。でもそれで諦めてしまうのではなく、トライ&エラーに取り組み続けてこられたのでしょう。

生き方のレベルでこういうことが実践できていれば、継続は力なりで必ず結果となって報われるはずなんですね。

 

そして。

こういう方々だからこそ、今回のコロナ茶番にも早い段階で気づき、ご自分で情報収集をされて射たない選択をすることがおできになったのでしょう。

 

ご入会いただく若い会員さんたちからは本当に学ぶことが多いです。

 

ああ、10年早く気づいていれば・・・(笑)

(アレは未接種ですが。。)

 

でもこれからでも遅くはないはずですよね。

慎重さも大切ですが、動くべき時には迷いなく速やかに意思決定ができるよう私自身も意識改革していきたいです。