未接種・非接種そして自然派価値観婚活を希望される方の結婚相談所カリヨンベル。
おかげさまで着実にご入会いただく方が増えています。
以前「どういう人々が新型コロナワクチンを接種したがらないか」などのタイトルで接種者を評じた記事などがいくつも出回りました。
だいたい
・低学歴
・低所得
・預貯金額が少ない
・全般的不安傾向
などよくわからない情報源からさんざんな書かれ方をしていましたね。
でも実際カリヨンベルに来られる方々は、「感染者数に対して重症者や死亡者が少ないのにもかかわらず、政府は治験も完了していないワクチンを緊急承認しているのはおかしい。これは早々に接種するのは危険なのではないか?」と状況証拠からご自身で推論しそこから更に情報収集されて、最終的に「射たない」という選択をされておられます。皆さん非常に知的で論理的です。
そう、「あなたどうする?あなたは?じゃあ自分もそうしようかな」という思考パターンではなく自分で考えて決めているんですね。
また勤勉で努力家なので、努力の結果進学や就職でも報われて、希望の職業に就かれて現在も働いておられるんです。したがって、当然婚活で困らないだけの資力もお持ちです。
メンタル的に不安傾向が強い人には難しい、社会的責任の伴うお仕事に従事されていることからも分かるように、情緒的にも非常に安定した方ばかりです。
本当にあの当時の記事はいったい何だったんでしょうね(怒)!
ああいう記事やその他の報道のでいで、ワクチン接種しない選択をした方々は当初たいへんな偏見にさらされました。今でも職場や特に地方のコミュニティによっては射っていないことを容易に口にできない方も多いはずです。
ワクチン・ハラスメントと批判されるのであからさまに表現はしなくても、非接種・未接種とわかった瞬間に溝ができるあの空気感、いやですよね。
またたった今まで楽しく会話していたのに、射った射たないがわかった途端にお見合いなどでもお相手がスーっと離れていく感じをうちの会員さんもよく経験されたと言います。
相手をラベル付けする心の作用が、やはりこのコロナ騒動が続く間は継続しているのです。
2022年9月時点で接種前比の超過死亡が19万人を超え、ことの重大さにいくら隠しても気づく人が増えてきたこの頃。そろそろ現在のフェーズはいったん収束に向かっているのかもしれません。
でもmRNAワクチンの開発についてはCDCの拠点が静岡に建設され、2025年に稼働開始予定とされているなど、更に拍車がかかっている様子ですから、今後もワクチンや医療の体制についての方針は安心できるものではないと思っています。
増加するがん患者に供給する「がんワクチン」などの噂も聞こえてきますから・・
※差し支えのない程度に会員さまの職業構成をグラフにしました。
特徴として公務員や技術職の方が多いのがご覧いただけると思います。
民間の研究職や教育機関を合わせると約65%程度が官公庁・研究・技術関連職種で勤務されています!
ご入会を検討されている方はご参考にどうぞ。