クレヨンハウスに行ってきました

表参道の絵本・木のおもちゃ・オーガニックの専門店クレヨンハウス東京店」が表参道から移転後吉祥寺で再オープンしました。Twitter界隈でもいちはやくオープン初日の様子が見られましたが、私も練馬の近くということで、さっそく訪ねてきました。

 

場所は駅から少し離れた大正通り。吉祥寺東急デパートの手前を左に曲がって直進したところです。

真新しいレンガ塀の「ルリアン吉祥寺」ビルの1F、2Fになります。

お店前には開店祝いのお花がいっぱい

1Fはグローサリーや自然派の食材がかなり種類豊富に展開されています。

よく大泉学園駅前のアンドリーフ大泉学園に行くのですが、食材のみで言えば取り扱い商品の規模感としてはだいたい同じくらいでしょうか。

ただこちらはオーガニックコスメや衣料品、アクセサリーなど食品以外の商品がけっこう並んでいていろいろと手に取って見ているとついつい長居してしまいます。

個人的に興味を惹かれたのは鹿児島県種子島産100%のさとうきびから作られた粗製糖の「洗双糖」です。後からネットで調べてみると、「ミネラルを残した精糖で、白砂糖のように甘みだけが主張することもなく黒砂糖のような強いクセもない優しい甘みとコクが特徴とのこと。

こちらはオーガニックレストラン「広場」

1Fフロアの真ん中にカフェレストランのスペースが作られています。

この日は14時までのビュッフェの時間を過ぎていたのですが、6種類のアラカルトのカフェメニューでランチの注文が可能ということで写真のオーガニックカレーをいただきました。カレーの中に大きめなお肉がいくつも入っていてけっこうボリュームもあります。焼き野菜も風味よく味付けがされていてひとつひとつを丁寧に味わうことができますよ。

2Fでは子供の絵本や児童文学、その他ジェンダーセンシティヴの本や木のおもちゃなどが美しく陳列されています。どの本も大人が手に取っても楽しめるような内容が多かったです。

コロナやワクチン関係の本があるかと少し探しましたが見当たらないようでした。

こちらはさすがに守備範囲外なのかもしれませんね。

 

ちなみに当日、ノーマスクで訪問しましたが、店内にはマスク着用の紙は貼ってありましたが、誰にもマスクの着用を求められることはありませんでした。

吉祥寺を訪れることがあれば、ちょっと寄ってみたい新しいスポットと言えそうです。

これはお土産に買ったオーガニックどら焼きです。

 

クレヨンハウス 東京店

1F

オーガニックレストラン「広場」

「ケーキおばさん」のケーキ

 営業時間 11:00~21:00

 電話 0422-27-1377

野菜市場(オーガニックフーズ)

オーガニックコスメ&コットン

 営業時間 11:00~21:00

 電話 0422-27-1447

 

2F

絵本・子どもの本 木のおもちゃ 女性の本

営業時間 11:00~19:00

電話 0422-27-2114