デートのお店選びを得意にしよう

毎回のデートやここ一番という時のお店選びは都度大変ですよね。

時には何時間もPC画面とにらめっこしても決まらずいい加減うんざりしてしまったり。

慣れないとどう探していいのか迷ってしまう方もいるかもしれませんね。

 

★とりあえず相手に好みのジャンルを尋ねる

不慣れなときこそまず相手に好きな食事のジャンルを尋ねましょう。だいたいの味の好みや好きな雰囲気が把握できたら探しやすくなるものです。まずは情報収集です。

 

★味方になる検索ツールをもつ

有名どころでいうと例えば「ぐるなび」「ホットペッパー」などもありますが、このあたりは店舗が広告掲載費用を支払っています。ですので広告に力をいれているお店が上位に来る仕組みです。「食べログ」は口コミが優先されるので、人気のあるお店を探すには優れています。自分の使いやすい検索ツールを決めておいて使いこなすのがいいでしょう。

 

★お店メモを作成する

毎回一から探し周っていても時間ばかりかかってしまいますね。

そういうときのために一度行ったお店はリスト化してすぐ情報が出てくるようにしましょう。また別の所在地でも系列店だと雰囲気が似ていますので、参考になりやすいです。

 

★検索に一工夫を

たとえばティータイムでお茶だけだと「カフェ」「喫茶」で検索しても席の予約ができるお店はほとんどありません。

予約可能なお店でもランチやコースのみ予約ができるものに限られてしまいます。

そういうときは「デート」「女子会」など検索方法を工夫しましょう。カップル席が人気のお店などは中途半端な時間でも席のみよやくができたりします。

 

いかがでしょうか。

いざ行ってみると入れなかったときなど、情報は多いほうが助けになります。

使いやすいお店のデータベースを作って、臨機応変に動ける情報通を目指しましょう。