ナラティヴ・セラピー勉強会に参加しました

昨日2022/5/22、心理学ワークショップを運営されている「ナラティヴのわ」のワークショップ、「ナラティヴ・セラピー#60 実践勉強会」が渋谷で対面で開催されるということで、早速参加させていただきました。

 

ナラティヴ・アプローチのキーワードは「人が問題ではなく、問題が問題である」ということ。

その人が抱える問題点を外に取り出し、その人を責めない問いかけの形で質問をし、隠された才能や可能性を一緒に探求していくのです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

「やりたいけどめんどくさい」はどんな時にあなたを困らせるのでしょう?

「ぎりぎりまでレポートに手をつけられない」はいつからあなたのそばにいますか?

----------------------------------------------------------------------------------------------

私が注目したのはカウンセリングの臨床のみならず、日常の何気ない会話の中でもこの話法は利用可能なところです。会員さんとの対話でも、なぜいつも格好つけた物言いをしてしまうのか、とか、LINEの返事が遅いと不機嫌になってしまう、などという点を掘り下げる時にデリケートに会員さんとお話しすることができますよね。また、問題を客観視することで考えてみたことのない理由に気づくこともできそうです。

成婚を目指す会員さんの動機付けやはげましにも使えそうだと感じました。

いろんな角度からの質問をすることで、その方がこれまでの思い込みに隠された希望の扉を開くことができるのです。このアプローチをうまく使って、会員さんの成婚へのプロセスをスムーズにするお手伝いができるよう、今後も研修を重ねていきたいと思った1日でした。

 

主催の方々のお話では、久しぶりのリアル開催とのこと。

やはり対面はいい関係を早く築けていいものですよね。

ちなみに代表メンバーのおひとりの箱崎さんは、京都探訪がライフワークだということで、大学時代6年過ごした京都の話題で次回は盛り上がれたら嬉しいです。

次回参加が楽しみです。