令和の婚活は自分軸で

令和になって以来、コロナ禍をとっかかりにいろんな問題が毎日ニュースを賑わせています。

今はもっぱらウクライナ危機でしょうか。

私たちはその都度津波のような情報に振り回されてしまいそうな日々ですね。

こんな日常で将来のパートナーを探そうとされている方々は本当に大変です。

状況は目まぐるしく変わり、「まだコロナでお見合いできないの?」「職場で人と会うなと言われているから動きづらい」「でも両親からは早く身を固めてと言われているしなあ」など身動きがとれない方も多いのではないでしょうか。

 

それぞれ取り巻く状況は違うと思うのですが、周りの情報に振り回され過ぎていては疲れてしまうばかりです。

情報はいろんな発信元からいろんな意図でコントロールされいて当然と考えたほうがいいと思っています。ですのでこれからの時代今まで以上に、どの情報を信じてどういう行動をするのかは自分で積極的に決めて行っていいんです。

 

日本人は優しく真面目で周りのことを慮る繊細さをもっているので、時にはそれが自分の首をしめて苦しむことになりやすいんですね。

そのよさはそのままに、これからは買い物で品定めをする時のようにいろんな情報を比較して、最後は自分軸で「これだ」と思ったものを信じてつかみとる強さを持ちたいものです。

誰がなんといっても自分の欲しいものは自分が一番よく知っているのです。

そしてこうした信念が自分の欲しかった出会いに結びつくことを一人でも多くの方に実感していただけたらと思います。