アピールする趣味について

しょっぱなからですが、みなさん婚活で人気の趣味をご存知でしょうか。

・料理

・スポーツ

・映画

・グルメ・カフェ巡り

・旅行 (順不同)

そうですね、共通点は男女どちらでも関係する事柄(料理ならどちらも食事はしますものね)ということになりましょうか。

婚活のプロフィールでいう趣味、というと肩に力が入りがちですが、早い話が「最初の話題作り」になるようなもの、という意味合いが強いのですね。

少なくともこれらかこれに類するものを一つふたつ持っておけば、初回に相手との共通点を作り出し、楽しく会話することが可能です。そのためには、ガチガチの趣味というよりもほどほどにハマっているくらいのアピールがちょうどいいでしょう。

 

というと、「いや、自分はもっとこだわりのある趣味がある。できれば意気投合して深く楽しみたい」という気持ちもあるかもしれませんよね。特に最近はアニメや漫画、オンラインゲームなどの人気が高まって久しいです。むしろ「オタク系」に特化した結婚相談所や婚活アプリもあるくらいで、一昔前の特殊なイメージは薄れてきているでしょう。

ですので、コアなファンとしての自分をわかってもらいたいという気持ちも痛いほどわかりますし、むしろ武器として前に出して行くのもアリだと思います。

なので、その場合は前述の①共通点を作るための趣味 を振って空気をあたためたあと、 ②こだわりのある趣味 で話を深めていくのがスムーズな展開の仕方になるのではと思います。

 

趣味やライフワークは「自分らしさ」のあらわれであり、理解しあいたいものですが、費用や時間もそれなりにかかることが多い面もあります。お互いの結婚後の生活にプラスイメージを与えるような気遣いをしつつ有効な自己開示の手段としてうまく使っていきたいものですね。