婚活パーティは募集年齢に注意

依然コロナ禍中ではありますが、婚活パーティも毎日どこかで順調に開催されている状況のようで、これは明るいニュースと言えそうですね。いろいろ不安なことはあるでしょうが、出会わなければ結婚の確率はゼロですので、男女共積極的に婚活を進めていただければいいなと願っている次第です。

婚活パーティはかなりお手軽に参加できて、気分的にも楽しい婚活イベントです。いろんなスタイルのパーティがありますが、一番一般的なのは回転寿しタイプ(プロフィールを男女お互い用意して、フォークダンスのように順番にスライドして次の相手と会話していく)かと思います。これならよほどのことがない限り、「誰とも話せなかった」というようなことにはならず安心してパーティに参加できますね。

 

ただ、私自身の経験でいうと、女性は特に参加するパーティの年齢設定には十分注意が必要です。男性は特に1歳でも年の若い女性とマッチングしたいという願望が強いからです。

大方のパーティでは、男性:28歳〜35歳、女性:23歳〜30歳 などの条件設定で参加年齢が決められていると思います。女性が年上ばかりになることがいやで少しでも同年代の男性に出会おうとして、参加年齢上限に近いパーティに参加しようとすると、思うように男性に選んでもらえない傾向が確かにあります。

正直な話、外見の美しさよりも性格よりも興味関心よりも、何にもまして「年齢」が優先的に考慮される場であることは、一般にネットなどで言われるよりも真実味があると感じています。できるならば、自分が年齢幅の下限に近くなるパーティに参加する方が希望の方とマッチングする確率を上げることができるでしょう。

 

婚活の場は正直言って、いろいろ納得できない場合も多いですが、どれも出会いのチャンスであることは間違いありません。参加すると決めたならばむしろ有利に進める方策を考え、時間や費用、気力をうまく使って前向きに活動していっていただきたいところです。