婚活ノートをつけてみましょう

結婚をお考えの方にはぜひ婚活ノートをつけてみられることをお勧めします。

目標を手帳に書く、というのはご存知だと思いますが、結婚を意識した時点でまずやっておくべきことだと思います。

まず

・相手に求める条件

・いつまでに結婚したいか

・どんな結婚式にしたいか

・住む場所やエリアの許容範囲、住居設計

・子供は欲しいか欲しくないか、、、

といった外枠を自分に対して「確定」してしまうことが大切です。

「結婚」というのは結局のところ「人生設計、生活設計」です。

この方向性を最初に明確にして自分がどういう生活を送りたいかという指針を決めてしまいましょう。

何より「自分は何のために結婚したいのか」これをはっきりさせるのが婚活へのはじめの一歩です。

完璧でなくても大丈夫です、必要に応じて調整を加えていけばいいでしょう。

 

また、条件のほかにも結婚のためにやりたいことやるべきことをノートに書いて考えを可視化することで、

今すぐやるべきこととそうでないことを整理することができます。

焦って思いつめてしまうのはもちろんだめですが、婚活はだらだらやっていてもうまくいきません。

成功へ近づくためにもまず思ったことを書き留めておくだけで情報が手元に残ります。

 

そして、お見合いやデートをしたら忘れないうちに気づいたことを書き留めておきましょう。

人間同じミスはしない、と思っているものですが、これが実は考え方の癖のようなものがあって、

あとから「そういえばあの時も同じ失敗をしたな」ということがありますよね。

また、お見合いなどのたびに「いいなと思ったポイント」や「グッときた仕草」などを記録していけば、自分でも気づかなかった心の奥で本当に希望していた理想のお相手像が自然に明確になってくるはずです。

同じように「これだけは嫌だ」と思った条件も浮かび上がってきますので、あまり迷わずにお断りの判断をする手がかりにもなるでしょう。

 

いかがでしょうか。婚活ノート、けっこう続けるメリットがあるツールだと思いませんか?

お見合いやデートを繰り返すとだんだん疲れもたまってきますので、そうした時には婚活ノートの嬉しかったことや、気づいたことなどポジティブなアクションを思い返してリフレッシュしましょう。