私が「婚活は人生を変える」と思った理由

私が実際に婚活である方とお話していた時です。営業職をされているお相手の方の、心に負荷がかかったときの様子やその解消方法を知りたくて「ストレスを感じた時って◯◯さんは何をして解消されますか?」とお尋ねしました。

私はこの時、趣味やグルメやアミューズメント系を想像していたのですが、答えは意外にも「うーん、そうですね、お客さんのとこに行くことかなぁ」というものでした。

 

しんどい時に仕事・・とその時は疑問でしたが、そのことをずっと考えているとそのうち「そういえば、私も仕事中忙しくて張り詰めているときに、電話で関連会社の誰誰さんや某某さんと話すと気持ちがアガってるかも!」と気づきました。きっとその営業職の方も、お客様に会っていつもの得意の営業トークで目の前のお客様が楽しそうにしたり、肯定的なコミュニケーションが生まれることを通じて、ご自分の「俺、イケてる!」気持ち(心理学で言うところの自己効力感ですね)が高まるのを感じておられたのだと思います。

 

当時私は技術系の仕事でしたが、他の方にしばしば「人と接する仕事が絶対向いているよ」と言われつつも聞き流していた言葉がこの方のお返事で頭の中で繋がったんですね。それ以降、無意識にやっていた「仕事で知らない人と話す時の自分の気持ち」について深く意識するようになりました。この出来事は私がその後、今の仕事につくことになった流れの原点と言えるかもしれません。

 

普段の生活の中ではいろいろと誰でもみんな目先のことで意識がいっぱいで、今の人生の「もしも」について考えることはあまりないのではないでしょうか。しかし婚活ではいろんな職業や価値観の方と会いますよね。もう異業種交流そのものです。その中でのちょっとした会話の中に、実は生活や人生に変化を起こす小さな奇跡があります。その本当にさりげない魔法にたくさんの方が気づいてくださると嬉しいなと思います。

人生のパートナーを見つけるだけじゃなく、プラスαで自分磨きのヒントも手に入る婚活ってお得すぎないですか?