「他の方とも交際されてませんか?」と聞かれた時の答え方

お見合いがうまくいって仮の交際ステータスへ。でも何回お会いしてもお相手の、どこか煮え切らない様子にだんだん不安になることがありますよね。会えば楽しいけれど進展している気がしない。こうなるとやはりいつか「ほかにもお付き合いされてる方はいますか?」という質問が飛び出します。

 

結婚相談所の仮の交際で他の方と並行してお付き合いするのはルール違反ではありませんので十分ありうることですが、面と向かって聞かれるとどこか後ろめたかったり動揺してしまいがちですよね。あ〜ついに来たー( ;´Д`) という感じでしょうか。

 

しかしここで変に萎縮したりするのは状況を悪化させます。

シラを切り通す、という方法もあると思いますが、それが状況やまたは性格的に無理な場合、個人的にはほかにも交際している方がいることはお伝えするのもアリだと思います。

ただ、この時に「でも◯◯さんとお会いしている時が一番楽しい」など、目の前の方への率直な感情をキチンとお伝えすることを忘れないでいただきたいです。誰でもライバルや比較されている方がいるのを知るのはショックですが、ここで妙な罪悪感でおどおどして卑屈になってしまうと雰囲気も悪くなります。間違っても、責められたような気分になって「じゃああなたはどうなんですか?」などと逆ギレするのはもう一番残念なスパイラルです(もちろん普通にたずねるのはOKですよ!)。楽しかったデートもすべてが台無し。修羅場ですね・・・

そんなことにならないよう、「現状はこうだけれど、あなたのことを大事に思っている」ということを誠実に伝えてみてください。

 

ついでに言えば、ここでもし男性であれば「今日はいやな気持ちにさせてしまってごめんなさい。僕のことは残念に思っても、今日のこの◯◯(デート場所)の夜景は嫌いにならないでくださいね!」と笑顔で言われたりしたら・・・私だったら心の余裕を感じて、余計に見直してしまいます(*^_^*)。

これ、ぜひ心の隅に置いておいてくださいね。