婚活疲れしない秘訣⁈

お見合いパーティ、街コン、婚活アプリなどさまざまな婚活ツールがあり、パートナーを探す手段は山ほどありますが、結婚相談所に限らず「婚活」で大事なことは何でしょう。いろいろあると思いますが、私は「ここでなら(これなら)絶対自分でいられるという場所を持つこと」だと思っています。

 

婚活はご存知のとおり、自分の希望と婚活相手たちの希望をすり合わせることを通じてたったひとりのパートナーを探す作業です。もちろん楽しさもありますが、時には神経がすり減ることもあります。なかなか交際に発展しないからと焦るせいで、お相手にもネガティブなイメージが伝わり悪いスパイラルに陥ってしまったり(涙涙。。)。

 

そんな時に自分に戻れる場所があるとないでは心の負担が全く違います。

インドアの趣味でも、カラオケサークル、行きつけのお気に入りの居酒屋さんでも何でもいいですから必ずそういう場所を確保しておいてみてください。「素のままの自分を出してOK」な場所で自分を肯定できること、誰かに肯定されることで、自分の価値を見失わないでいられます。誰でもきらきらとした瞳で「私にとって◯◯をしている時が一番楽しくて・・」と語っている人には何も技巧を凝らさなくてもそのままで惹きつけられてしまいますよね。

 

「婚活中は趣味はお休みして」と仰る仲人さんもおられますが、私は自分らしく輝けていることこそが遠回りに見えて実は婚活の必勝法なのではないかと思っています。